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ベルリンフィルのピッチ調査

Posted: 2024年2月20日(火) 21:53
by fukkokulab
2018年の10月頃から、レコードに収録されているベルリンフィルのピッチを調査をしています。

きっかけは、1926年のフルトヴェングラーの運命が各盤面ごとにピッチが異なっていたため、どのピッチかチェックしてみるか程度の軽い気持ちでした。ピッチは沼といわれてますが、まさに泥沼へはまり込むことに。
78rpmで再生された独Gramophone録音はA=437Hz前後(±2Hz)がほとんどで、ColumbiaやHMV、Telefunken録音のピッチが448前後とあきらかに高かったため、どちらのピッチが正しいか様々な盤を検証する必要が出てきました。

以下、調査した内容をまとめようと思います。
調査方法は78.0rpmで録音、Melodyneによるピッチの測定を行いました
例:レオ・ブレッヒのラコッツィ行進曲(1928)

Leo Belch, Berliner Philharmoniker - Berlioz - Marche hongroise[HMV D1498,78rpm](Nov 10 1927)_A=448Hz.png


回転数に関しては、すでに既知の情報として独Gramophone録音は1910年代後半には80rpm前後とされており、20年代の機械吹込み時代もそのままの回転数で録音されていたようです。
(米Edisonやある時期までの英Columbia、日Polydor等も80rpmで録音していました。)
電気録音初期の独Gramophone録音はどうだったかですが、実は盤面に回転数が書いてません。
たぶん80rpmだと思いますが、自前の盤からの統計をもとに、ある程度のエビデンスを持たせてみたいと思います。

Facebookでいただいた参考資料
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ベルリンフィル・ピッチ調査一覧

Posted: 2024年2月21日(水) 12:21
by fukkokulab
Feb 21, 2018 作成
Mar 26, 2024 更新
計測は78.0rpm時。備考として
・欧州録音は50Hz電源の関係上、78rpm表記のものであっても理論値的には77.92rpm(約1%低い)であり、約0.5Hz程下がる。
・後年設けられた英国規格(IEC 98 Edition 2 (1964))では77.92rpmに対しての±0.5%の範囲を想定している)。
曲名はレーベル面表記に基づく

[ HMV ]
A=448Hz D.1498 Leo Belch BERLIOZ - Hungarian March (Nov 10 1927)
A=446Hz D.1498 Leo Belch WAGNER - “Tannhauser” -March (Nov 10 1927)
A=450Hz E.H.173 Siegfried Ochs MOZART - Laudate Dominum (1928)
A=446Hz E.H.173 Siegfried Ochs MENDELSSOHN - Ave Maria (1928)
A=446Hz D.B.4444 Karl Bohm NICOLAI - “The Merry Wives of Windsor ” Overture (Mar 6, 1936)
A=446Hz D.B.3328/32S Wilhelm Furtwangler BEETHOVEN - Symphony No.5 in C minor (Oct 7/Nov 3, 1937)
A=444Hz C.3729/30 Sergiu Celibidache PROKOFIEFF - Symphony In D Major (Feb 46, 1946)
[ Electrola ]
A=446Hz DB5671/3 Hans Knappertsbush Symphonie Nr.94 G-Dur “Mit dem Paukenschiag” (Oct 30, 1941)
A=444Hz DB7710/1 Hans Knappertsbush KOMZAK - Bad'ner Madln (Oct 15/16, 1942)
A=444Hz DB7659 Hans Knappertsbush WEBER - Aufforderung zum Tanz (Dec 12, 1942)
[Columbia]
A=448Hz LX-28 Bruno Walter J.STRAUSSⅡ - Roses from the South (Feb 14, 1930)
A=448Hz LX-39 Bruno Walter R.STRAUSS - Dance of the Seven Veils (Feb 14, 1930)
A=448Hz LX-60 Bruno Walter R.STRAUSS - Rosenkavalier Waltz (Feb 14, 1930)
[ Urtraphone ]
A=448Hz E285/6 Carl Schuricht BIZET - L'Arlesienne Suite No.2 (Nov 5, 1929) 3面目A=460Hz
[ Telefunken ]
A=446Hz E1142 Paul Kletzki BEETHOVEN - Romanze F-dur (Jun 7, 1932)
A=448Hz B1340 Erich Kleiber HAYDN - Drei deutsche Tanze Nr.4, 2 u.12 (Jun 29, 1932)
A=448Hz B1340 Erich Kleiber HAYDN - Serenade (Jun 29, 1932)
A=444Hz E1777/9 Erich Kleiber SCHUBERT - Symphonie Nr. VIII H-Moll (Unvollendete) (Jan 28, 1935)
A=446Hz SK3104 Wilhelm Furtwangler BEETHOVEN - Cavatina (Adagio molto espressivo) (Oct 15, 1940)
A=446Hz SK3266 Wilhelm Furtwangler GLUCK - Alceste Ouverture (Nov 28, 1942)
[ Gramophone]
A=426Hz 66698 Hans Knappertsbusch WAGNER - “Die Meistersinger von Nurnberg” Vorspiel zum Ⅰ.Akt (1927)
A=425Hz 66702 Hans Knappertsbusch WAGNER - “Tannhäuser” Einzug der Gaste (1927)
A=428-424Hz 27185 Otto Marienhagen WAGNER - “Lohengrin” Vorspiel zum Ⅲ.Akt (1927)
A=447Hz 66829 Richard Strauss GLUCK - Iphigenie auf Tauris (Dec 11, 1928)
A=446Hz 66827 Richard Strauss R.STRAUSS - “Salome” Salomes Tanz (Dec 19, 1928)
A=447-451Hz 95243/7 Manfred Gurlitt BEETHOVEN - Konzert D-Dur für Violine, op.61 (Jan, 1929) 各面の中央値A=448hz
A=440Hz 66925/6 Wilhelm Furtwangler MENDELSSOHN - “Ein Sommmernachtstraum” Ouverture (Jun 13, 1929) 3面目A=443Hz
A=444Hz 66926 Wilhelm Furtwangler BACH - Air aus der Suite D-dur (Jun 13, 1929)
A=441Hz 66935 Wilhelm Furtwangler SCHUBERT - “Rosamunde” Balletmusik Nr. 2, G-dur (Jun 13, 1929)
A=437Hz 90190 Wilhelm Furtwangler BRAHMS - Ungarishe Tanz Nr.1 (1930) 80.0rpm時A=448Hz
A=436Hz 90190 Wilhelm Furtwangler BRAHMS - Ungarishe Tanz Nr.3 (1930) 80.0rpm時A=447Hz
A=435Hz 95408 Wilhelm Furtwangler WAGNER - “Lohengrin” Vorspiel zum Ⅰ.Akt (1930) 80.0rpm時A=446Hz
A=435Hz 95410/1 Wilhelm Furtwangler R.STRAUSS - Till Eulenspiegels lustige Streiche (1930) 80.0rpm時A=446Hz
A=435Hz 95411 Wilhelm Furtwangler BERLIOZ - “Faust's Verdammnis” Ungarischer Marsch (1930) 80.0rpm時A=446Hz
A=442-438Hz 95417/8 Wilhelm Furtwangler BACH - Brandenburgisches Konzert No.3, G-dur (1930) 1,3面内周ピッチ変動
A=435Hz 95418 Wilhelm Furtwangler SCHUBERT - “Rosamunde” Zwischenaktmusik Nr. 2, B-Dur (1930) 80.0rpm時A=446Hz
A=436Hz 95427 Wilhelm Furtwangler ROSSINI - “Die diebische Elster” Ouverture (1930) 80.0rpm時A=447Hz
A=436Hz 95438/9 Wilhelm Furtwangler WAGNER - “ Tristan und Isolde” Vorspiel und Liebestod (1930) 80.0rpm時A=447Hz
A=437Hz 95470 Wilhelm Furtwangler MENDELSSOHN - Die Hebriden (1930) 80.0rpm時A=448Hz
A=435Hz 35013 Wilhelm Furtwangler MOZART - “Die Entfuhrung aus dem Serail” Ouverture (Nov, 1933) 80.0rpm時A=446Hz
A=435Hz 35013 Wilhelm Furtwangler MOZART - “Die Hochzeit des Figaro” Ouverture (Nov, 1933) 80.0rpm時A=446Hz
A=432Hz 67054 Wilhelm Furtwangler WAGNER - “Goetterdaemmerung” Trauermarsch (Nov, 1933) 80.0rpm時A=443Hz
A=435Hz 67055 Wilhelm Furtwangler BEETHOVEN - “Egmont” Ouverture (Nov, 1933) 80.0rpm時A=446Hz
A=443/440Hz 35028 Wilhelm Furtwangler ROSSINI - “Der Barbier von Sevilla” Ouverture (Jun, 1935)
A=448Hz 67108/9 Wilhelm Furtwangler WEBER - “Der Freischutz” Ouverture (Jun, 1935)
A=448Hz 67109 Wilhelm Furtwangler WEBER - “Der Freischutz” Zwischenspiel zum 3. Akt (Jun, 1935)
A=435Hz 67121 Wilhelm Furtwangler J.STRAUSS Ⅱ - “Die Fledermaus” Ouverture (Dec 28, 1936) 80.0rpm時A=446Hz
A=446Hz 67583/4 Herbert von Karajan SMETANA - Die Moldau (Jun 9, 1940)
A=445Hz 67649 Herbert von Karajan J.STRAUSS - Kaiser-Walzer (Jun 9, 1941)
A=446Hz 67583/4 Carl Schuricht BEETHOVEN - Sinfonie Nr.3(Eroica) Es-dur (Sep 27/29, 1941)
A=446Hz 67793/8 Herbert von Karajan J.STRAUSS Ⅱ - Die Fledermaus (Oct 21, 1942)
A=446Hz LVM72153/56 Wilhelm Furtwangler SCHUBERT - Sinfonie Nr.7 C-dur (Nov 27/28, Dec 2/4, 1951)