レコード/SP盤の話題等
レコード/SP盤の話題等
レコード/SP盤の話題等のフリースペース
![アバター](./download/file.php?avatar=2_1694063441.jpg)
transport : Cosmotechno DJ-4500 => RME ADI-2 Pro(2016) => Magix Samplitude X5 Suite (PCM 32bit float 384Khz)
cartridge : (78rpm) DENON DL-102SD, ortofon CG 65 Di MKⅡ (LP) DENON DL-102, DL-103
monitor : ADAM AUDIO S2X, audio-technica ATH AD-5, YAMAHA HPH-MT8
cartridge : (78rpm) DENON DL-102SD, ortofon CG 65 Di MKⅡ (LP) DENON DL-102, DL-103
monitor : ADAM AUDIO S2X, audio-technica ATH AD-5, YAMAHA HPH-MT8
Re: レコード/SP盤の話題等
78rpm再生の電気録音にはortofonのCG 65 Di MKⅡを使ってます。
収録がメインでリスニング用途で長時間聞いたりしなく、
大事に使っていたからか、15年この針が現役でした。
ところが数年前からなんだか音がべっとりしてる気がして、さすがに劣化したなあ、でも同じのを今買おうにも高いしなあと二の足踏んで今に至ります。
悪あがきしようと10年くらい前にカートリッジの消磁をやったことを思い出して、試しに今さっきやってみました。
方法は、レコードプレーヤーの音声出力側をショートさせて1分ほど普通に再生するだけです。
消磁前と後で録音した、同一音源を聞き比べて愕然としました。。。
音のたち下がりが早くなっています。そのため音の粒立ちがよく、分解度が上がって聞こえます。これは古い音源では大きなアドバンテージです。
水分多めのべっとりした失敗チャーハンとパラパラのチャーハンくらいの差がありました。微々たる差ではありますが、確実に音の実在感は後者が良くなってます。
数年前から録音していた数百枚分の盤を録音し直すかどうか。。。アナログは面白いですがしんどいです。
収録がメインでリスニング用途で長時間聞いたりしなく、
大事に使っていたからか、15年この針が現役でした。
ところが数年前からなんだか音がべっとりしてる気がして、さすがに劣化したなあ、でも同じのを今買おうにも高いしなあと二の足踏んで今に至ります。
悪あがきしようと10年くらい前にカートリッジの消磁をやったことを思い出して、試しに今さっきやってみました。
方法は、レコードプレーヤーの音声出力側をショートさせて1分ほど普通に再生するだけです。
消磁前と後で録音した、同一音源を聞き比べて愕然としました。。。
音のたち下がりが早くなっています。そのため音の粒立ちがよく、分解度が上がって聞こえます。これは古い音源では大きなアドバンテージです。
水分多めのべっとりした失敗チャーハンとパラパラのチャーハンくらいの差がありました。微々たる差ではありますが、確実に音の実在感は後者が良くなってます。
数年前から録音していた数百枚分の盤を録音し直すかどうか。。。アナログは面白いですがしんどいです。
![アバター](./download/file.php?avatar=2_1694063441.jpg)
transport : Cosmotechno DJ-4500 => RME ADI-2 Pro(2016) => Magix Samplitude X5 Suite (PCM 32bit float 384Khz)
cartridge : (78rpm) DENON DL-102SD, ortofon CG 65 Di MKⅡ (LP) DENON DL-102, DL-103
monitor : ADAM AUDIO S2X, audio-technica ATH AD-5, YAMAHA HPH-MT8
cartridge : (78rpm) DENON DL-102SD, ortofon CG 65 Di MKⅡ (LP) DENON DL-102, DL-103
monitor : ADAM AUDIO S2X, audio-technica ATH AD-5, YAMAHA HPH-MT8