Elisabeth Schumannの歌に魅せられてSP盤を集めるようになりました

Elisabeth Scbumann

 

 

お気に入りのレコード


特に気に入っている録音をまとめてみました。

シューベルト / アヴェ・マリア (1934年録音)
マーラー / 子供の不思議な角笛より「誰がこの小唄を思いついたの?」 (1930録音)
モーツァルト / 魔笛 (1923年録音)
J.シュトラウス /
グルーバ / きよしこの夜 (1938年録音)
作曲者不明 / コヴェントリー・キャロル (1938年録音)
モーツァルト / レクイエム(1937年録音)
R.シュトラウス / 歌劇「薔薇の騎士」抜粋 (1933年録音)


リートの録音はHMV移籍後から始まります。
エリザベート・シューマンのリートはコケティッシュな魅力に加え優雅で気品があり、
常に歌心であふれています。

管弦楽編成のアヴェ・マリア(Ave Maria D.839)は人気があり多数のレーベルで復刻されています。
シューベルトでは、2回録音している「鱒」(Die Forelle D550)をはじめ
「緑の中の歌」(Das Lied im Grunen D917),
「音楽に寄せて」(An die Musik D.547),
「水の上で歌う」(Auf dem Wasser zu singen D.774),
「ミューズの子」(Der MusensohnD 764),
「岩の上の羊飼い」(Der Hirt auf dem Felsen D965)等が印象に残っています。
シューマン自身の性質と曲とを融合させつつ、多彩な表現で歌い分けています。
ブラームスやシューマンなどでも同様に曲の性質を自らの個性で消化させ
彼女独自の世界観を確立しています。

モーツァルトのアリアは機械吹込みのPolydol録音と電気録音のHMV録音があります。
1920年に開始かれたPolydol録音では純真でシューマンらしい魅力にあふれていますが
1926年からのHMV録音ではウィーン風なウィットを感じさせるモーツァルトへ変容しているのが聞き取れます。

その他あまり話題に上がることがないマーラー、魅力的な口笛が聴けるオペレッタや
きよしこの夜(これは復刻盤すらない)いずれもシューマンの魅力が存分に発揮されている録音です。
ライブ録音のモーツァルトのレクイエムではワルター&ウィーン・フィルに引けをとらない美しさで
その存在感を強く印象づけられました。

戦前の日本ではモーツァルトのアリアが発売されていた形跡がなく、リート歌手として受容されていた節があります。
シューベルトのリートとして有名ですが、即興的な機知に富んだ録音を聞くと舞台人としても
一流であったことが伺えます。

録音はEMIの6枚組のCDや、NaxosのCDが入手しやすいかと思います。
NaxosのいくつかのCDは以前発売された Romophoneの原盤を買いとり再販しているようですが
期待していたRomophoneのコンプリート・エディションを再開することはありませんでした。
ということで(?)、SP盤を収集を始めることになってしまいました。
手持ちのSP盤リスト