おすすめのノイズリダクションソフト - Audio Cleaning Labの紹介 業務用ノイズ除去ソフトのエンジンを搭載した廉価な個人向けソフトです

おすすめの編集ソフト

Magix社製のソフト・Audio Cleaning Lab

SP盤ノイズ・リダクションのコンテンツで使用した
Magix社のSequoiaは大変高価なスタジオ業務用のソフトですが、
このソフトのノイズ除去機能を簡易化し、録音、編集機能がついた
Audio Cleaning Labというソフトがあります。

録音・編集ができ、CD-Rへのライディングまで対応しています。
加えてノイズリダクション機能もあるので、
テープやレコードなどのアナログ音源のデジタル化に最適なソフトです。

まずは無料の体験版を使用してみてください。
体験版ダウンロードページ

体験版をダウンロードし、インストールします。
実際にレコードを録音したデータで試してみましょう。

DeclickerとDecracker

クリック・ノイズとスクラッチ・ノイズで紹介したノイズリダクションの簡易版です。
操作できるパラメータは一つですがかなり効果があります。
レコードに大変効果のあるプラグイン。
レコードのチリチリ・プツプツ、パツ音が綺麗に消えます。

Declipper

過入力で起こるクリッピング・ノイズに効果があります。
録音に失敗したソースに対して使うものです。
レコード-PC間での入力過剰で発生したのであれば、録音しなおしたほうが良いでしょう。

Decliper

Denoiser

サーフェイス・ノイズ,ハム・ノイズの項で紹介したプラグインの簡易版
難易度が高いですが、使いこなせばカセットテープのヒスやハムノイズ除去ができます。

denoiser

Dehisser

テープヒスに特化したノイズ・リダクション。
使いやすい分、効き過ぎるので扱うには注意が必要です。

dehisser

その他、10バンドのEQをはじめコンプレッサー、ステレオFXなどがあり、
ノイズ・リダクションだけでなく、音楽の編集用ソフトとしても十分に使えます。

1万円前後の中ではAudio Cleaning Labはおすすめの編集ソフトです。

Audio Cleaning Lab2 ハードウェア付きAudio Cleaning Lab2
ハードウェア付き

Windows
Audio Cleaning Lab2 プレミアムハードウェア付き Audio Cleaning Lab2
プレミアムハードウェア付き

Windows